kuma’s blog

不妊治療、子育て、趣味について

餅は餅屋

結婚する前から婦人科には通っていた。

病院は町の婦人科→総合病院の不妊治療もやってる婦人科→不妊治療専門病院と転院していった。

 

専門病院に行くまではネットで「餅は餅屋」という言葉を見ても結局そんな変わらないでしょっていう気持ちが大きかったけど、全然違ったな。

やっぱり専門病院は新しい技術や情報が多い。病院にも寄るけど、私が通った専門病院は患者一人ひとり治療法を考えてくれてたし。

 

一番大きかったのは夫の精子の状態が悪いことを知れたことだった。

前の婦人科でも調べたんだけどそのときは運動率は大丈夫だったんだよね。

でもいまの病院では、運動率は正常値だけど直進していて受精可能精子ってのがかなり少ないって言われた。

そんなのあることすらしらなかったし。

 

餅は餅屋。

不妊治療は不妊治療専門病院で。