kuma’s blog

不妊治療、子育て、趣味について

BT2 当帰芍薬散

2/3 (日) BT2

10:40 病院着

11:30 hcg注射、黄体ホルモン注射

12:05 点鼻

12:10 会計

 

11:00予約だけど日曜日は早くきたほうがいいって看護士さんに言われてたけど、寝坊してしまった。

でもスムーズに終わって良かった。

 

 

当帰芍薬散の漢方をいつも出されてまして

それを普通の粉薬のように飲んでいたのですが、

今朝からはお湯に溶かして飲むようにしております。

本来の飲み方をしているだけ🙃

意外と苦くないし、すぐ飲めた!

 

 

新見正則先生のラジオを移植中に聞いてから(うちの病院は移植する部屋でラジオがかかっている)、ネットで新見正則先生を調べたら為になること書いてあった!

 

 

新見正則先生は2013年にイグノーベル賞をもらっている方です。

マウスに心臓移植をして、

ある音楽を聞かせたら心臓が止まるまでの日数が増えたとか。

その音楽はオペラの「椿姫」とのこと。

 

マジか!?

 

それもすごいんだけど、

私がもっともっとびっくりしたのが

匂いの実験もしていたと。

 

ある匂いを嗅がせていたら

音楽を聞かせるよりも日数が増えていた。

 

そのある匂いとは

当帰芍薬

の匂いだったのです!

 

うわまじか当帰芍薬散ってすごいやん

って思って。

私も移植っちゃ移植だし?当帰芍薬散処方されてるから匂いを嗅がない手はないと思って、お湯に溶いて飲みはじめたのであります。2BBだけど希望を捨てない🤣

 

説明がとても下手なので、このブログを見た方は新見正則先生をググって下さい。ごめんなさい。

 

効果あるかなぁ🤔

とりあえず移植後って自分で何もできないので

匂いは嗅ごうと思います。

たまにYouTubeで椿姫も聞いてます。

 

何年か前に林修先生のテレビに出演してたときもお話が面白くて為になる話しをしてくれてたのですが、そのときは新見先生とはつゆ知らず。

ラジオを聞いてからもしや?と思って調べたらやっぱり新見先生でびっくり。

 

新見先生の本を今度読もうと思います。